【ゲーム入門】初心者はDOTA2(ドータ2)をチュートリアルから遊ぼう

ゲーム実況
スポンサーリンク

どうもみなさん、いらっしゃいませこんにちは。
もずくです。
みなさんは「DOTA2」というゲームをご存知でしょうか?
現在、私が実況しているゲームになります。このゲームのジャンルはMOBAといわれるジャンルです。
世界的には人気なのですが残念ながら日本ではあまり馴染みのないゲームです。
このゲームは大変面白く奥深いゲームでとても楽しく遊んでいます。
馴染みのない方にとっては謎なこのゲームは遊ぼうと思っても手が出し難いゲームであることは否めません。
そんな方にも安心のチュートリアルがこのゲームには用意されています。
このゲームに用意されているチュートリアルのご紹介になります。

■チュートリアルの紹介

私もDOTA2を始めて間もないプレイヤーです。
私もチュートリアルからプレイしています。そのチュートリアルプレイの実況動画をご紹介します。
チュートリアルは全部で5つ用意されています。内容はこのようになっています。

・チュートリアル1:基本的なルールを学ぶ
・チュートリアル2:近接型ヒーローで1試合プレイ
・チュートリアル3:遠距離型ヒーローで1試合プレイ
・チュートリアル4:サポート型ヒーローで1試合プレイ
・チュートリアル5:マルチプレイに挑戦

■チュートリアル1:基本的なルールを学ぶ

チュートリアル1では大前提となるルールから学びます。
主な内容はこちらの通りです。チュートリアルを通して学んでいきます。
・5VS5のチーム戦
・Ancientを破壊すると勝利。破壊されると敗北
・Ancientを破壊する前にタワーを破壊する必要がある
・各ヒーローには個別に特殊能力がある
・アイテムを使うことで能力を高めたり、HP/MPを回復できる

■チュートリアル2:近接型ヒーローで1試合プレイ

チュートリアル2では近接攻撃をする基本的な能力を持ったヒーローで1試合プレイします。
試合はCPU戦になります。チュートリアルとはいえ油断していると負けてしまいそうな難易度です。
ですがチュートリアルなので勝ち負けは気にせずに「こんなゲームなんだな」という感じで気負わずにプレイしましょう。

■チュートリアル3:遠距離型ヒーローで1試合プレイ

チュートリアル3では遠距離攻撃をするヒーローで1試合プレイします。
体力は近距離型よりも少ないですが、遠距離攻撃できて攻撃力もあるのでとても操作しやすいです。
こっちの方を最初に持ってきた方がいいんじゃ、、、、

■チュートリアル4:サポート型ヒーローで1試合プレイ

チュートリアル4では今までとタイプが違いサポート能力が充実したヒーローで1試合プレイします。
今までは攻撃の主体となっていましたが、このチュートリアルでは攻撃するヒーローを補佐したり、敵の攻撃を邪魔する能力を持ったヒーローを使います。
試合全体がよく見えてないと効果的に支援できないのでとても難しく感じます。

■チュートリアル5:マルチプレイに挑戦

チュートリアル5ではいよいよマルチプレイに挑戦となります。
チュートリアルといっても対人戦なので今までのチュートリアルを1度通しただけだとかなり厳しいことになります。
ボコボコにされることを覚悟して遊びましょう。
しかし、対人戦だと他のヒーローの動きがCPUとは全く違うのでそこがかなり勉強になります。

■まとめ

以上、5つのチュートリアルでDOTA2のチュートリアルは完了です。
このゲームは5つのチュートリアルでは教えきれないほどのテクニックや覚えた方が良いことがあります。
私も全然まだまだなプレイヤーです。
しかし操作や知識を覚えるたびに面白さが増していくようなゲームです。
世界中で人気なのも頷けます。
焦らずに少しずつ覚えていって、一つずつ面白さを発見していきましょう。
少しでも興味を持たれた方はぜひとも一度チュートリアルから遊んでみてください。

では、今回もここまで記事を読んでくださいましてありがとうございました。
もしこの記事が面白い、また読みたいと思っていただけましたら幸いです。
色々なゲーム動画をあげてますのでお時間があればぜひともYoutubeチャンネルにも遊びにきてください。

もずくのゲームちゃんねる

もずくのゲームちゃんねるにチャンネル登録

Twitterでもいろいろつぶやいて情報を発信しています。

もずくのツイート


ではでは、じゃあのー

コメント

タイトルとURLをコピーしました