UNDERLORDS(アンダーロード)の基本的な攻略

ゲーム実況
スポンサーリンク

どうもみなさん、いらっしゃいませこんにちは。
もずくです。

現在、私が遊んでいるゲームに「UNDERLORDS」というタイトルがあります。
このゲームのジャンルは「オートチェス」といわれるジャンルで徐々に知名度が上がってきているゲームになります。
しばらく遊んでみてこのゲームの上手な楽しみ方が理解できましたのでこの記事にてまとめます。

■参考動画

参考までに私がプレイしているゲーム実況動画をご紹介します。まだまだ初心者ですが、基本的なプレイしかしていないので、始めて間もない方には参考になるかと思います。

■自陣を強くする方法は3つ

このゲームは自陣を強くしていくゲームです。自陣を強くするには以下の方法があります。
個人的に考える優先度順に並べています。
自陣を強くする方法は3つあります。

・ヒーローのレベルを上げる
・戦場に出すヒーローを増やす
・アライアンスを発動させる

〇ヒーローのレベルを上げる

最優先でヒーローのレベルを上げましょう
ヒーローのレベルを上げるには同じヒーローのレベルを3つ揃えるとレベルアップします。
特に序盤はアライアンスの効果よりもレベルの高いヒーローが多い方が闘いが有利に進むことが多いです。

〇戦場に出すヒーローを増やす

戦場に出せるヒーローが増えると戦う駒が増えるので強化につながります。
またアライアンスも多く発動できるチャンスが増えるのでそれも強化につながります。
戦場に出せるヒーローを増やすには自身のレベルアップをするとレベルに応じて戦場に出せるヒーローが増えます
レベルは最大10です。レベルが上がるごとに次のレベルアップに必要な経験値が増えていきます。
経験値は5ゴールドで4経験値を買うことができます。中盤~終盤では経験値を買わなければレベルアップは難しくなります。

〇アライアンスを発動させる

アライアンスというのは特殊な効果のあるスキルです。
これが発動すると闘いが有利になります。
アライアンスにもレベルの概念があり、同じアライアンスを持っているヒーローが多いほどアライアンスの効果が高くなります。

■ヒーローの集め方

このゲームは自分の求めるヒーローを集めていくゲームでもあります。
自分の求めるヒーローを出す方法は2つです。

・ラウンド終了まで待つ
・リロードボタンを押す

〇ラウンド終了まで待つ

1ラウンド終了毎に購入可能なヒーローが一新されます。
メリットとしては特別なコストがかからないことです。
特に序盤はこの方法をとることになると思います。

〇リロードボタンを押す

2ゴールド支払うと購入可能なヒーローを一新できます。
終盤では求めるヒーローのためにこれを何度も押すことになると思います。

■ヒーローのレベルを上げるか、数を増やすか

中盤以降になると求めるヒーロー購入するためにリロードボタンを押すか、レベルアップして戦場に出すヒーロー増やすか悩むことになります。
これがこのゲームの難しいところであり、面白いところでもあります。
レベルアップは運次第で一気に強くなれます。レベルアップは確実に強くなりますが時間がかかります。
今の手持ちのヒーローとゴールドとアライアンスを比べながらどうするか、と悩むのがこのゲームの醍醐味となります。

■アライアンスはどれがいい?

どのアライアンスが強力か、という疑問については私自身明確な答えがありません。
言えることとしては出したいアライアンスに固執するのはうまくいかなかったときの代償が大きいです。
柔軟にかつ効果的にそろえていくことをおすすめします。

■ヒーローの配置はどこがいい?

ヒーローは戦場の好きな場所に配置できます。
この配置場所によって勝負が決することは多いです。
最適な配置についてはケースバイケースなのでこれといったものはありません。
基本的には体力が高い、防御力が高いヒーローは前線に持ってくる。
体力の低い(基本的に遠距離攻撃タイプ)ヒーローは後ろに配置する。

といった配置になります。
ただ、ヒーローによっては後ろに回り込む能力のあるヒーローもいます。
こういう場合は裏をかいて前線向きのヒーローをあえて後ろに配置して対策をします。
こういった駆け引きもこのゲームの面白さになります。

■まとめ

今回はUNDERLORDS(アンダーロード)の基本的な攻略方法についてご紹介しました。
ただこれは個人的に思う攻略方法ですので、もっと効率的な方法があるかもしれません。
その方法を見つけていくのもまた一つの面白さだと思います。
一人でも多くの方が参考になれば幸いです。
もしこれを読んでくださった方でゲームに興味を持たれた方がいらっしゃいましたらぜひとも一度遊んでみてください。
遊べば遊ぶほどゲームの面白さが理解できてくるはずです。

では、今回もここまで記事を読んでくださいましてありがとうございました。
もしこの記事が面白い、また読みたいと思っていただけましたら幸いです。
色々なゲーム動画をあげてますのでお時間があればぜひともYoutubeチャンネルにも遊びにきてください。

もずくのゲームちゃんねる

もずくのゲームちゃんねるにチャンネル登録

Twitterでもいろいろつぶやいて情報を発信しています。

もずくのツイート


ではでは、じゃあのー

コメント

タイトルとURLをコピーしました