【雑談】主食をオートミールにするメリット・デメリット

その他
スポンサーリンク

どうもみなさん、いらっしゃいませこんにちは。
もずくです。

突然ですが、みなさんの主食は何ですか?
大半の方は「お米」か「パン」だと思います。当然ですね。
ですが、実は私の主食は「オートミール」というものです。
なんか聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。全然知らないという方もいらっしゃると思います。
しかしこの「オートミール」、とても優秀な食品なのです。
今回はその「オートミール」を主食にしている私からオートミールのメリット・デメリットをお伝えします。

■オートミールってなに?

まずはオートミールというものについてご説明します。
オートミールにもいくつか種類はあるのですが、私の主食としているオートミールは「オーツ麦(燕麦)」という麦をつぶして乾燥させたものです。

■オートミールの食べ方は?

オートミールの食べ方はシリアルと同じような使い方で食べられます。ただし、乾燥させているのでそのままの状態で食べることはしません。
私の場合は水に浸してレンジでチンして歯ごたえのあるお粥にして食べています。

■オートミールの味はどんな感じ?

シリアルと玄米を足して2で割ったような味です。もしくは食物繊維が豊富なシリアルといった感じです。
玄米が好きな方には抵抗なく食べられる味かと思います。
お米に合う食品は間違いなくオートミールのお粥にも相性が良いです。

■オートミールはお米よりも健康に良い?

白米と比較するとほとんどの栄養価が高いです。
少し検索してもらえるといくらでも情報が出てきます。
ただ沢山食べると健康になるといった類のものではありません。食べ過ぎると当然太ります。

■どうやって食べているの?

上でも少し書いたように水に浸してレンジでチンしています。
500wで1分30秒~2分ほど温めれば出来上がりです。インスタント食品よりもお手軽です。
おかずは好きなものと合わせて食べられます。例えば生卵をかけて「卵かけオートミール」も朝食にぴったりです。
というより、私の朝食はこれです。

■主食をオートミールにするメリット

ここまでオートミールのご紹介をしてきました。
ここからは主食をオートミールにするメリットをご紹介します。
私が感じる主食をオートミールにするメリットは以下の通りです。

・栄養満点の食事ができる
・調理がかなり簡単
・調理方法が豊富

○栄養満点の食事ができる

上でもご紹介したとおりオートミールの栄養価は高いです。
もちろんお米も栄養価は高いですが、オートミールと比較すると見劣りしてしまいます。

○調理がかなり簡単

調理が簡単なのは忙しい平日などには特に助かります。
インスタント食品よりも早く作れます。それでいて栄養価も高い食品です。
そうなるとインスタント食品を食べる理由もなくなりますね。

○調理方法が豊富

お米と比較すると調理方法が豊富です。
他の食品と一緒に炊き込んだりすることはもちろん、ヨーグルトに混ぜたりシリアルのような使い方もできます。
温かいものにも冷たいものにも、食事にもデザートにも合わせられる万能さは素晴らしです。

■主食をオートミールにするデメリット

主食をオートミールにするメリットをご紹介しましたが、残念ながらデメリットもあります。
それも隠さずご紹介します。

・売っている店が少ない
・少量だと高い
・話すと引かれる

○売っている店が少ない

知名度が低いためそもそも取り扱っていない店が多いです。ネット販売で買っても「確認したら在庫切れだった」ということもしばしば。。。
いつも購入する店を決めるとそのようなことは少なくなります。

○少量だと高い

健康食品のイメージが強いのか、少量のオートミールは高いものが多いです。
量が多いものにすればお米と比較しても同等より安いくらいの価格で購入できます。
私の場合は「クエーカー社のオートミール 2.26kg」を購入しています。

○話すと引かれる

話して引かれることがあります。あまり公にしない方が良いでしょう。
私の場合はネタにして話しています。むしろ布教しています。
流行ってくれるといいなー。

■まとめ

今回は主食をオートミールにするメリット・デメリットについてご紹介しました。
もし健康に気を遣っているけど、ちゃんと料理する時間がない、という方がいらっしゃいましたらぜひとも一度試してみてください。
少量から試してみて「いいかも」と思ったら大きなものを買うと良いかと思います。
これで少しでもみなさまの生活が改善すれば幸いです。

では、今回もここまで記事を読んでくださいましてありがとうございました。
もしこの記事が面白い、また読みたいと思っていただけましたら幸いです。
色々なゲーム動画をあげてますのでお時間があればぜひともYoutubeチャンネルにも遊びにきてください。

もずくのゲームちゃんねる

もずくのゲームちゃんねるにチャンネル登録

Twitterでもいろいろつぶやいて情報を発信しています。

もずくのツイート


ではでは、じゃあのー

コメント

タイトルとURLをコピーしました