【雑談】朝に趣味をするメリット・デメリット

その他
スポンサーリンク

どうもみなさん、いらっしゃいませこんにちは。
もずくです。

普段みなさんはいつ趣味を楽しまれていますか?
おそらくほとんどの方は会社や学校から帰ってから寝るまでの間を趣味の時間としているのではないでしょうか?
私は朝起きてから会社に行くまでの間、趣味のゲームやゲーム実況/編集にいそしんでいます。
ちょっとしたきっかけで朝に趣味をするようになりましたが、これがかなりメリットが多かったため今回ご紹介します。

※ちなみにこれを執筆しているのは朝の5時ごろです。快適です!

■朝に趣味をするようになったきっかけ

私も以前は会社から帰って寝るまでの間を趣味の時間としていました。
私の趣味はゲームなのですが、夜にゲームができない事態となりました。
それは「ARK」というゲームが原因です。このゲームは1つのサーバで複数人がログインして遊ぶというゲームなのですが、特定のサーバにプレイデータがあります。ただ、1サーバあたり70人しか入れないため沢山のプレイヤーが遊ぶ時間帯にはログインできない状況となりました。
なんとか遊びたい私はゲームをする時間を混んでいる夜ではなく、空いている朝にすることにしました
早朝であればログイン人数が少なく快適に遊べるようになりました
それから「ARK」を遊ぶときは早寝早起きをして朝に遊ぶようになりました。

■朝に趣味をするメリット

そんな理由で朝に趣味をすることになったわけですが、思いのほか快適な生活をおくれていることに気づきました。
朝に趣味をするメリットは以下の通りです。

・スケジュール管理能力が上がる
・会社に遅刻しない
・集中力が高い状態で趣味を楽しめる
・集中力が高い状態で仕事を始められる
・残業が減る

○スケジュール管理能力が上がる

朝にゲームをするということはゲームをやめる時間も決まってしまいます
寝る時間を遅らせることは簡単ですが、会社だとそうはいきません。
そのため趣味に使える時間を最大限に活かそうとするため自然とスケジュールにシビアになります
それによって自然とスケジュール管理能力が上がります。

○会社に遅刻しない

寝坊による遅刻は100%なくなります
理由は以下の3つがあるためです。
・趣味をするという起きる理由がある
・早く寝るため十分な時間睡眠をとっている
・遅く起きても会社に遅刻するほど寝坊しない
これらの理由から寝坊で会社に遅刻することはなくなりました。

○集中力が高い状態で趣味を楽しめる

朝起きた時と会社から帰った時ではどちらが頭がさえているでしょうか。
当然のことながら朝起きた時です。すっきりとした頭で趣味をするととても快適です。

○集中力が高い状態で仕事を始められる

朝に趣味をするとかなり目がさえた状態となっています。
そのため最初から最高の状態で仕事を始められます

○残業が減る

趣味を楽しむためには早く寝る必要があります。
早く寝るためには早く家に帰る必要があります。
早く家に帰るためには残業を減らしてなるべく定時で帰る必要があります。
これによって自然と仕事で残業をしないようになります。

■朝に趣味をするデメリット

今までメリットばかりを取り上げましたがいくつかのデメリットもありました。
そのデメリットとは以下の通りです。

・「もうちょっと」という時に諦めないといけない
・夜の早い時間に眠くなる
・趣味の時間が少し減る

○「もうちょっと」という時に諦めないといけない

「もうちょっと」という時に終わる時間が来てしまうと止めないといけません。
さすがに遅刻してまで遊ぶわけにはいかないですからね。
ただこれは「長くなりそうだな」という時は次の日にするなどで対策を取ることができます。

○夜の早い時間に眠くなる

早く寝ることが習慣になると夜にすぐ眠くなります。
飲み会の最後の方では眠気との闘いになってしまいます。
飲み会が多い方にはきついかもしれません。

○趣味の時間が少し減る

夜に趣味をすると寝る時間を削り時間をとることができます。
しかし朝に趣味をするとそれが難しくなります。
比較すると朝に趣味をする方が趣味に費やす時間は少なくなってしまいます

■まとめ

今回は朝に趣味をするメリット・デメリットについてご紹介しました。
個人的には朝に趣味をするメリットの方が明らかに多いので、こちらをおすすめします。
私の場合は趣味ですが、趣味じゃなくても良いと思います。
例えば勉強、読書、映画鑑賞、運動など好きなことに時間を使うことがよいのではと思います。
もし興味があれば是非ともチャレンジしてみてください。
かなり安定した生活リズムを得られると思います。

では、今回もここまで記事を読んでくださいましてありがとうございました。
もしこの記事が面白い、また読みたいと思っていただけましたら幸いです。
色々なゲーム動画をあげてますのでお時間があればぜひともYoutubeチャンネルにも遊びにきてください。

もずくのゲームちゃんねる

もずくのゲームちゃんねるにチャンネル登録

Twitterでもいろいろつぶやいて情報を発信しています。

もずくのツイート


ではでは、じゃあのー

コメント

タイトルとURLをコピーしました