【雑談】ゲーム実況という趣味のメリット・デメリット

その他
スポンサーリンク

どうもみなさん、いらっしゃいませこんにちは。
もずくです。

みなさんはゲーム実況をする方々についてどのような印象をお持ちでしょうか?
私はゲーム実況を始める前はゲーム実況はゲームの延長でやっている、ぐらいの印象でした。
しかしゲーム実況を始めて早3ヶ月、これほど難しくやりがいのある趣味になるとは思ってもいませんでした
今回はゲーム実況が趣味となった私が感じたゲーム実況のメリット・デメリットをまとめます。

■ゲーム実況のメリット・デメリットまとめ

○メリット

・やったことがないゲームもチャレンジしてみるようになる
・動画編集スキルが身につく
・話すスキルが身につく
・ゲームの良い点を楽しめる
・良い情報を教えてもらえることがある
・ゲームを続けるモチベーションになる
・ゲームの情報に敏感になる

○デメリット

・お金がかかる
・ゲームプレイする時間が減る
・途中で投げ出せない

■メリットの解説

上に挙げたメリットについて一つずつ解説していきます。
これは実体験として感じたメリットになります。

○やったことがないゲームもチャレンジしてみるようになる

ゲームを始める際のポイントに「ゲーム実況をすると楽しんでもらえるか」ということを考えるようになりました。
それによって今までチャレンジしたことがないジャンルでも「視聴者さんが楽しめそう」という理由で始めることがあります。
おかげで遊んだことのないジャンルのゲームも楽しめるようになりました。

○動画編集スキルが身につく

ゲーム実況をするということは当然ゲーム動画を編集することになります。
視聴者さんに楽しんでもらえるか、分かりやすいか、ということを意識して編集することで編集スキルがついていくことを実感しています。
おかげで動画編集のスキルがそれなりに身につきました。

○話すスキルが身につく

ゲーム実況をすることでゲーム内で発生している状況を解説するスキルが身につきました。
これはゲーム以外にも使えるスキルだと感じています。発生している状況を分かりやすく伝えるのは仕事でも使えるスキルです。
また、滑舌が良い方ではなかったのですがそれも少しずつ改善していることを実感しています。

○ゲームの良い点を楽しめる

どんなゲームにも良い点もあれば悪い点もあります。
今までは悪い点が気になって楽しめなかったゲームもありましたが、ゲーム実況をするとそのゲームの良い点や面白い点を探すようになりました。
それはゲーム実況をより楽しんでもらうために必要なことであるためです。
おかげで悪いところは認めつつもゲームの良い点にフォーカスして楽しめるようになりました。

○良い情報を教えてもらえることがある

ゲーム実況をしているとありがたいことにコメントでゲームの有益な情報を教えてもらえることがあります
特にコアなファンがついているゲームではより良い情報がいただけます。
おかげで教えてもらえる情報分ゲームがうまくなれます。

○ゲームを続けるモチベーションになる

ゲームをプレイしていると少し飽きてくることがあります。
今までは途中でやめたゲームが数知れず、、、
ですが視聴者さんがいることを想うと投げだすことなく続けるモチベーションに繋がります
おかげでゲーム実況のタイトルは全てクリアしています。

○ゲームの情報に敏感になる

特にどのゲームがいつ発売されるかという情報に敏感になります。
今実況しているゲームがいつ頃まで続けるかというスケジュールにも影響します。
またゲームシステムやストーリーから実況で面白くなりそうかどうかも考えるようになります。
おかげで自然とゲームの情報を集めるようになりました。

■デメリットの解説

ゲーム実況もメリットばかりではありません。
いくつかのデメリットも感じました。それをご紹介します。

○ゲームプレイする時間が減る

まず最初にご紹介するのはこちらになります。ゲームで遊ぶことが好きな方にとってはなかなかなデメリットになると思います。
ゲームをプレイする全体的な時間も減りますが、「今日このゲームプレイしたいけど、動画編集の都合でこのゲームプレイしよう」ということもあります。
自由にゲームを選択することができないことがあります。

○お金がかかる

動画編集の質を上げたり扱うタイトルを増やそうと思うとやはりお金がかかります。
具体的に必要な金額は動画に求めるクオリティなどによって上限知らずの金額になります。
ただ、安く済ませようと思うと無料でも可能ですし、年間でかかる金額も他の趣味と比較すると決して高い金額にはなりません

○途中で投げ出せない

メリットの「ゲームを続けるモチベーションになる」と関連もあるのですが、シリーズものの動画を作成していると途中でやめられないということがあります。
また飽きたわけではないが動画配信のスケジュールの都合上、やめたいようと思うこともあります。
そうなった時もやめにくいデメリットもあります。

■まとめ

以上がゲーム実況を趣味にした時に私が感じたメリット・デメリットです。
今回挙げたのは代表的な内容です。実際はもっと多くのメリット・デメリットがあります。
総じて言えることは個人的にはデメリットよりもメリットの方がはるかに大きいということです。
自分が作成しているゲーム実況動画もまだまだ改善してもっと多くの方に楽しんでいけるようにしたいと考えています。
そのためには創意工夫が欠かせません。一見するとちょっとめんどくさいと感じるかもしれませんが、とてもチャレンジしがいのあることだと思います。
もしゲーム実況に興味がある方がいらっしゃいましたら試しにやってみてはいかがでしょうか。
もしかするととてもハマる趣味になるかもしれませんよ。

では、今回もここまで記事を読んでくださいましてありがとうございました。
もしこの記事が面白い、また読みたいと思っていただけましたら幸いです。
色々なゲーム動画をあげてますのでお時間があればぜひともYoutubeチャンネルにも遊びにきてください。

もずくのゲームちゃんねる

もずくのゲームちゃんねるにチャンネル登録

Twitterでもいろいろつぶやいて情報を発信しています。

もずくのツイート


ではでは、じゃあのー

コメント

タイトルとURLをコピーしました