【雑談】睡眠の質を上げる方法

その他
スポンサーリンク

どうもみなさん、いらっしゃいませこんにちは
もずくです
突然ですがみなさんは毎日ぐっすり眠れていますか?
世界的に見て日本人は睡眠時間が少ないといわれていますね。
ちなみに私は毎日6時間の睡眠をとっています。
私は睡眠欲だけは我慢できない人間なので睡眠は豊かな人生を送るのに非常に重要な要素だと考えています。
ただ睡眠時間を多くとるとそれだけ自分の自由な時間も削れてしまいますね。
それはそれで困るので、より高品質な睡眠を得るように工夫しています。
今回は私の実践している睡眠の質を上げる方法をご紹介します。

■睡眠の質を上げる方法まとめ

私の実践している睡眠の質を上げる方法は以下の通りです。重要度が高い順にご紹介します。

・早く寝る
・耳栓を使う
・アイピロー(アイマスク)を使う

これらが私の実践している方法です。
では一つずつ解説していきます。

■早く寝る

これが最も睡眠の質を上げる簡単かつ効果的な方法だと考えています。
これは実体験として感じている効果です。
例えば6時間の睡眠を得るとした場合、22時~4時までの睡眠と3時~9時までの睡眠を比較した場合圧倒的に前者の方が深い睡眠を得られます。
私の場合は22:30、遅くても23:00には寝るようにしています。

○早く寝ることが効果的な理由

早く寝ることが睡眠の質を高める理由は「暗い時間帯に寝られる」ということが挙げられます。

○暗い時間帯に寝られるとは

例えば夜更かしをしていた場合、睡眠の後半には外はすっかり明るくなっていることになります。
明かりは睡眠にとっては天敵です。明るいだけで目が覚めてしまいます。
一方で早く寝ると睡眠の最初から最後まで暗い時間帯で寝ることができます。
同じ睡眠能力を持っている人がいた場合どちらがより良い睡眠を得ることができるかは言うまでもありません。

■耳栓を使う

耳栓を使うと生活のちょっとした雑音がシャットアウトできます。
眠りを浅くする理由としては明かりの次に音が原因となります。雑音を防ぐことで眠りの質を下げないようにすることができます。

○耳栓の効果

耳栓を使うと全ての音が完全に聞こえなくなると思われている方がいらっしゃいますが実はそれは違います。
実は耳栓は全ての音量の音をシャットアウトできるわけではありません
人と会話する音量であれば聞こえますし、アラームの音も聞こえます。ただし当然音は小さく聞こえます。
なので雑音といえるような音だけが聞こえなくなります

○耳栓の注意点

上でも述べたようにアラームは聞こえますが音は小さくなります
大きな音でなければ起きられない方はあえて遮音性の低い耳栓にした方がよいでしょう。
ちなみに私の場合は6時間以上寝られれば小さいアラーム音でも問題なく起きることができています。

■アイピロー(アイマスク)を使う

アイピローを使うことで目に入る暗さをさらにシャットアウトできます。
明かりは少量でも睡眠の質を下げてしまう要因になります。
より暗い環境を求めるのであればアイピロー(アイマスク)はおすすめです。
また生活リズムの関係上、昼に寝ることが多い方にもおすすめです。

○アイピロー(アイマスク)の効果

言うまでもなく目に入る光をシャットアウトできます。
しっかりとした製品であればかなり遮光してくれます。夜にどこかから差し込む光程度なら完全に防いでくれます。完全な暗闇となります
とはいえ、真昼間だとやはり少し光は感じます。

○アイピロー(アイマスク)の注意点

暗いといつまでも寝てしまう、という方には向いていない商品になります。
またアイピロー(アイマスク)などをつけていると鬱陶しくて寝られないという方にも向いていないでしょう。
ちなみに私ははじめは気になりましたが3日くらいで気にならなくなりました
私が使用しているのはテンピュールのアイピロー(アイマスク)です。着け心地がよいので気に入ってます。

■まとめ

今回は私が実践している睡眠の質を高める方法をご紹介しました。
睡眠の質は生活の質に直結しますよね。とはいえ、1日の睡眠時間は限られています
そうなると限られた睡眠時間をより良いものにすることで生活の質を上げることができると言えますね。
私はそう考えていますし、実感として上記を実践することでより良い睡眠を得ることができています。
もしより良い睡眠を得たい、生活の質を上げたいと思われている方は上記のどれかから一つでも実践することをおすすめします。

では、今回もここまで記事を読んでくださいましてありがとうございました。
もしこの記事が面白い、また読みたいと思っていただけましたら幸いです。
色々なゲーム動画をあげてますのでお時間があればぜひともYoutubeチャンネルにも遊びにきてください。

もずくのゲームちゃんねる

もずくのゲームちゃんねるにチャンネル登録

Twitterでもいろいろつぶやいて情報を発信しています。

もずくのツイート


ではでは、じゃあのー

コメント

タイトルとURLをコピーしました