【ゲーム雑談】Dauntless(ダントレス)で登場する武器種紹介

ゲーム実況
スポンサーリンク

どうもみなさん、いらっしゃいませ
もずくです。
今回は現在私が遊んでいるDauntless(ダントレス)というゲームで登場する武器について紹介します。
このゲームはモンスターハンターをインスパイアして制作されたゲームで無料ではかなり内容の良いハンティングアクションゲームです。
ただ、モンスターハンターとは全く異なる武器を使って狩りをすることになります。
今回はこのゲームに登場する武器についてご紹介します。

■ゲーム動画紹介

まずゲームをご存じないかたのために参考までにゲームプレイの実況動画をご紹介します。

こちらは私のゲームプレイの実況動画になります。

■武器紹介

このゲームで登場する武器は6つです。

・剣
・ハンマー
・チェーンブレード(両手鎖鎌)
・斧
・ウォーパイク(槍)
・リピーター(両手拳銃)

いずれも個性的でそれぞれに長所短所があります。

■剣

〇特徴

このゲームで最もオールラウンドな武器になります。攻撃力、リーチ、扱いやすさがまとまっておりどのモンスターでもそつなく狩ることができます。

〇長所

これといった弱点がないことが長所になります。苦手なモンスターもありません。

〇短所

とがった特徴がないがゆえに使っていると飽きる可能性が一番高い武器になります。

〇おすすめのプレイスタイル

教科書通りのプレイスタイルがおすすめです。モンスターの攻撃は確実に避けて隙があるときに確実に攻撃をあてていきましょう。

■ハンマー

〇特徴

全武器中2番目に高い一撃の破壊力を持ちます。ハンマーとしてモンスターを叩く攻撃と武器内にためたエネルギーを放出する攻撃があります。
ちなみに私はこの武器を主力武器の一つとして使用しています。

〇長所

高い攻撃力がありつつも攻撃速度も悪くないところが長所です。また、武器内にためたエネルギーを一気に放出する攻撃で大ダメージも狙えます。

〇短所

リーチが短い点が短所になります。モンスターとの距離が近くなると被弾する確率も上がるのでモンスターの動きをよく見て立ち回る必要があります。

〇おすすめのプレイスタイル

モンスターが動き回っているときは隙をみて連続攻撃をし、動きが止まったらエネルギーを一気に放出する攻撃で大ダメージを狙う立ち回りがおすすめです。
ダメージを稼ぐためにはエネルギーを叩きつけと同時に放出する攻撃をいかに当てていくかが重要になります。

■チェーンブレード(両手鎖鎌)

〇特徴

両手に鎖鎌を持つ武器になります。全武器中最も軽快なアクションができます。また鎖鎌としてリーチのある攻撃も可能な武器です。

〇長所

近距離も遠距離も戦える武器になります。また、軽快なアクションを楽しむこともできる武器になります。アクションがかっこいい武器です。

〇短所

一撃が軽い点が短所です。短所を埋めるためには常に攻撃を当て続ける必要があります。

〇おすすめのプレイスタイル

モンスターが攻撃をしてこない時には接近して攻撃、攻撃してきそうなときには距離をとって鎖鎌で攻撃をすると常に攻撃を当てやすいです。
鎖鎌での攻撃はスタミナ消費するのでその点は注意して使用する必要があります。

■斧

〇特徴

かなり大きな斧になります。一撃の重さが魅力の武器になります。攻撃モーションが遅いため回避行動も難しいので上級者向きの武器といえます。

〇長所

全武器中最も一撃の攻撃力が高いです。またリーチもあるのでモンスターとの距離をとった状態からの攻撃も可能です。

〇短所

武器の攻撃モーションが全武器中最も遅いです。動き回るモンスターは苦手とします。そのような相手の場合は次の動きを読みつつ攻撃しなければなりません。

〇おすすめのプレイスタイル

モンスターの動きが止まるタイミングを見計らって、モンスターが止まるタイミングで攻撃することをおすすめします。

■ウォーパイク(槍)

〇特徴

軽量の槍になります。連撃をあてることでダメージを稼ぐ武器になります。エネルギーをためて放出する攻撃もあります。
私の主力武器の一つです。

〇長所

機動力が高く扱いやすいのが長所となります。エネルギーを一気に放出する攻撃でダメージを稼ぐこともできます。

〇短所

リーチが短い点とダメージを稼ぐ攻撃は移動が制限される点が短所になります。

〇おすすめのプレイスタイル

モンスターに張り付いて攻撃することでエネルギーゲージをためて、隙を見せたらエネルギー放出の攻撃をする立ち回りがおすすめです。

■リピーター(両手拳銃)

〇特徴

唯一の遠距離攻撃武器となります。遠距離攻撃なのでモンスターから十分に距離をとって安全圏から攻撃が可能です。
また、武器の強化は銃のパーツを交換することで強化していきます。(ほかの武器そのものを変える)

〇長所

近距離武器と比較して安全な位置で攻撃できる点になります。

〇短所

一撃が軽い点が短所です。

〇おすすめのプレイスタイル

とにかくモンスターとの距離をとって戦います。
移動速度が速いモンスターは一気に距離を詰めてくるのでそれには注意が必要です。

■まとめ

今回はDauntless(ダントレス)で登場する武器をご紹介しました。
どの武器も実際に使ってみて自分との相性を確認してみることが良いと思います。
どれが最強の武器というのはなくすべて個性が光る武器ばかりです。
使ったことがない武器がある方は一度使ってみることをおすすめします。
また、まだDauntless(ダントレス)をプレイされたことがない方はぜひとも一度プレイしてみましょう。
無料なので失うのは少しばかりの時間だけです。
本家のモンスターハンターとはまた違った面白さを発見することができると思います。

では、今回もここまで記事を読んでくださいましてありがとうございました。
もしこの記事が面白い、また読みたいと思っていただけましたら幸いです。
色々なゲーム動画をあげてますのでお時間があればぜひともYoutubeチャンネルにも遊びにきてください。

もずくのゲームちゃんねる

もずくのゲームちゃんねるにチャンネル登録

Twitterでもいろいろつぶやいて情報を発信しています。

もずくのツイート


ではでは、じゃあのー

コメント

タイトルとURLをコピーしました