【ゲーム紹介】DOTA2(ドータ2):MOBA系の人気ゲーム

ゲーム実況
スポンサーリンク

どうもみなさん、いらっしゃいませこんにちは。
もずくです。
今回はゲーム紹介になります。みなさんはMOBAというゲームジャンルをご存知でしょうか?
私は先日まで「何か聞いたことある」程度の知識でした。
PS4などのコンシューマゲームだけをプレイされている方にとってはあまりなじみのないジャンルかと思います。私もその一人でした。
数週間前に編集用兼ゲーミングPCを購入しました。

【雑談】編集用兼ゲーミングPC購入後の作業や直面した問題について
先日編集用兼ゲーミングPCを購入しました。 その際の初期設定や遭遇した問題、それの解決方法などの記事になります。 もし同じ境遇に置かれている方がいらっしゃいましたら参考になるかもしれません。

そして、PCゲームをやってみようと思い、PCゲームで人気のゲームを調べました。
いくつか候補はありましたがMOBAといわれるジャンルにまだチャレンジしたことがなかったので、そのジャンルで有名な「DOTA2」をプレイすることにしました。
今回はその「DOTA2」のご紹介となります。
結論としてこのゲーム、、、かなり面白いです!

■ゲーム動画

■ゲーム紹介

○入手方法は?

入手方法はSteamといわれるゲームプラットフォームから入手できます。
DOTA2で遊びたいと思った方はまずはSteamをPCにインストールする必要があります。DOTA2に限らずPCでゲームをするならSteamは必須になるかと思います。

○価格は?

価格は無料です。課金要素がありますが、それはプレイヤーの見た目(スキン)に関わるものになります。課金をしたからといってプレイが有利になることはありません。

○どんなゲーム?

MOBAの少しアクション要素のあるシミュレーションゲームです。

○MOBAって何?

マルチオンラインバトルアリーナの略になります。複数人のチームで分かれて陣地・拠点を占拠・破壊するゲームになります。
人気の理由は多種多様な戦略が組める点とめまぐるしく戦局が変わる点になります。

○ルールは?

DOTA2は5vs5のチーム戦です。
相手の本丸となる拠点を破壊すると勝利となります。逆に自分の本丸の拠点を破壊されると敗北です。
本丸の拠点をいきなり攻めることはできず、いくつかの拠点を破壊すると本丸の拠点を攻めることができます。

○何が魅力?

豊富なキャラクターと高い戦略性です。この組み合わせにより様々な試合展開が生まれます。
戦局も常に変わるのでワンサイドゲームでなければ常に目を離すことができない状況となります。

○1試合の長さは?

1試合は40~60分です。とても長いですが戦局は常に動くので不思議と飽きることはありません。
プレイしていると時間を忘れてしまいます。

○ダメなところは?

知識の量がゲームプレイに直結します。ゆえに初心者は覚えることが膨大です。
しかし基本的な動きは簡単なので全部覚えなくても十分に楽しむことはできます。

○PC以外で遊べる?

残念ながらできません。なぜかコンシューマ(PS4,NintendoSwitchなど)ではこのジャンルのゲームがあまり多くありません。
面白いので是非とも販売してほしいと思っています。

■まとめ

今回はMOBAの人気ゲーム「DOTA2」についてご紹介しました。
まだチュートリアルをプレイしただけですが、人気ゲームである理由は十分に伝わりました。戦略とかチームワークが好きな方には非常に好まれるゲームだと思います。
みなさんも機会があれば一度プレイしてみることをおすすめします。
では、今回もここまで記事を読んでくださいましてありがとうございました。
もしこの記事が面白い、また読みたいと思っていただけましたら幸いです。
色々なゲーム動画をあげてますのでお時間があればぜひともYoutubeチャンネルにも遊びにきてください。

もずくのゲームちゃんねる

もずくのゲームちゃんねるにチャンネル登録

Twitterでもいろいろつぶやいて情報を発信しています。

もずくのツイート


ではでは、じゃあのー

コメント

タイトルとURLをコピーしました