【ニュース雑談】「PSPlus6月フリープレイ情報公開」について

ゲーム紹介
スポンサーリンク

どうもみなさん、いらっしゃいませこんにちは。
もずくです。
本日もゲームニュースについて雑談形式で取り上げていきます。
今回紹介するニュースはこちらになります。

引用:2019年6月のPS Plus加入者限定アップデート情報! フリープレイに『ソニックマニア』などが登場!

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8585/20190530-psplus.html

■記事紹介

2019年6月のPSPlusでフリープレイ、ディスカウントとなるタイトルは以下のタイトルです。
・ソニックマニア
・Hand of Fate2
また、ディスカウントタイトルとして「ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション」が100円となります。これはCEROがZ指定のため100円かかりますが、実質フリープレイのようなものです。

■ゲーム紹介:ソニックマニア

〇どんなゲーム?

昔ながらのソニックをPS4で遊べるタイトルになります。
マリオのように敵を倒しつつ、コインを集めてゴールを目指すゲームです。
ただグラフィックはPS1かNintendo 3DSレベルなのでレトロゲームを遊んでいる感覚になるかと思います。

〇どんなジャンル?

スクロール型2Dアクションアドベンチャーゲームになります。一部では3Dの部分はありますが基本的には2Dです。
2Dアクションは懐かしいジャンルですが最近は新作インディゲームでもよくみるジャンルですね。

〇いつから入手可能?

2019年6月5日から入手可能です。入手はPSStoreのPSPlusメニューから取得できます。
期間終了は2019年7月2日です。

〇このゲームの魅力は?

ソニックゲームの原点を楽しむことができます。スピード感のあふれる2Dアクションを楽しむことができる点が魅力です。
そのスピーディな展開は現代でも通用する内容です。

〇どんな人におすすめ?

世界的に有名なソニックゲームがどんなものか興味ある方におすすめです。
ソニックゲームの原点を楽しむことができます。
ソニックゲームを遊びたいけどPS4しかゲーム機をお持ちでないという方にもおすすめのタイトルです。

〇なぜこのタイトル?

先日、チームソニックレーシングというゲームが発売されました。
近年ではソニックシリーズのゲームが発売されていないためソニックがどういうキャラクターなのか、どういうゲームなのかを知らない方もいらっしゃると思います。
そういう方にソニックのゲームを広めることでチームソニックレーシングの広告につながるのではと思います。
映画版ソニックも公開が決定していますね。その関連もあるかもしれませんね。

■ゲーム紹介:Hand of Fate2

〇どんなゲーム?

カードゲームの戦略性を保ちつつ、アクションゲームの爽快感を実現したゲームです。
カードゲームパートで手持ちのカードから自分の装備やアイテムを決定し、アクションゲームパートでは3Dアクションゲームとなり敵を倒すパートになります。

〇どんなジャンル?

カードゲームとアクションゲームを合わせたジャンルになります。
それぞれがバランスよく融合されているのでどのジャンルと断定するのは難しいですね。
そういう意味では唯一無二のジャンルになります。

〇いつから入手可能?

ソニックマニアと同じく2019年6月5日から入手可能です。入手はPSStoreのPSPlusメニューから取得できます。
期間終了は2019年7月2日です。

〇このゲームの魅力は?

カードゲームの戦略性とアクションゲームの爽快感がバランスよく融合されたゲームです。
カードゲームとしても楽しめますしアクションゲームとしても楽しめます。
少しダークファンタジーなのでそこは魅力と感じる方とそうでない方に分かれるかもしれません。

〇どんな人におすすめ?

戦略性の必要なアクションゲームが好きな方におすすめです。敵が強いのできちんと作戦を考えなければあっさりとやられてしまいます。
またちょっと変わったゲームが好きな方にもおすすめです。カードゲームとアクションゲームの相性が良いということを認識させられます。

〇なぜこのタイトル?

考えたのですが、2019年6月にこのソフトがフリープレイソフトに選ばれた理由が思い当たりませんでした。申し訳ないです。。。
もし理由が思い当たる方は教えていただけると嬉しいです。
フリープレイソフトは近日発売ソフトや新作ソフトに関連するタイトルと全く関係のないものが選ばれるイメージがあります。
他の2本はそれにあたるのでこのソフトは全く関係ないソフト枠での選出かもしれません。

■ゲーム紹介:ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション

〇どんなゲーム?

ボーダーランズ2とボーダーランズ プリシークエルがセットになったソフトになります。
冒頭でも記載しましたが、このゲームはCERO Z指定ゲームなので購入には100円かかってしまいます。提供側としてはフリープレイで提供したかったでしょうね。

〇どんなジャンル?

FPSのRPGです。FPSですが対人ゲームではなく、RPGゲームなのでCPUを倒してレベルを上げるゲームになります。
シングルプレイでも遊べますし、co-opプレイも遊べます。

〇いつから入手可能?

上記2タイトルと同じく2019年6月5日から入手可能です。入手はPSStoreのPSPlusメニューから取得できます。
期間終了は2019年7月2日です。

〇このゲームの魅力は?

大量の敵を倒す爽快感と敵を倒してレベルや装備を上げていくハック&スラッシュ的な面白さを兼ね備えたゲームです。
また登場キャラクターもそれぞれが個性的でインパクト十分です。

〇どんな人におすすめ?

DestinyシリーズやPS4では発売されていませんが、HALOシリーズが好きな方にはおすすめできるソフトです。
またFPSで大量の敵を次々に倒していくゲームが好きな方にもおすすめです。
co-opプレイも楽しめるので友達と一緒にミッションをクリアするゲームが好きな方も楽しめそうですね。
これは賛否があるかもしれませんが、FPSを体験したことがない方もいきなり対人戦をするよりはこのような対CPUゲームでFPSに慣れることをおすすめします。

〇なぜこのタイトル?

2019年9月13日にボーダーランズ3が発売されます。その前に前作を提供することで新作に興味を持ってもらうためかと思います。
私もボーダーランズ3は購入する予定ですが、今までシリーズを遊んだことがないのでこれを機に遊んでみようと思います。

■まとめ

2019年6月のフリープレイでみなさんの興味を引くタイトルはありましたか?
私は「Hand of Fate2」と「ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション」ですね。ソニックマニアも少し興味はありますが、チームソニックレーシングでも十分にソニックシリーズのスピード感は味わえてるかなと思っています。
Hand of Fate2はゲームとしての面白さの評価が高いので一度遊んでみたいと思っていました。
ボーダーランズ ダブルデラックスコレクションはボーダーランズ3のための予習ですね。ストーリーをクリアするかどうかは未定ですがゲーム性は掴んでおきたいです。
どのソフトもフリープレイで提供するにはもったいないくらいのソフトですね。
少しでも興味があるならダウンロードだけはしておきましょう。

では、今回もここまで記事を読んでくださいましてありがとうございました。
もしこの記事が面白い、また読みたいと思っていただけましたら幸いです。
色々なゲーム動画をあげてますのでお時間があればぜひともYoutubeチャンネルにも遊びにきてください。

もずくのゲームちゃんねる

もずくのゲームちゃんねるにチャンネル登録

Twitterでもいろいろつぶやいて情報を発信しています。

もずくのツイート

ではでは、じゃあのー

コメント

タイトルとURLをコピーしました