【ニュース雑談】「PSPlus 1/3ヶ月利用権の値上げが決定」について

ゲーム雑談
スポンサーリンク

どうもみなさん、いらっしゃいませこんにちは。
もずくです。
本日もゲームニュースについて雑談形式で取り上げていきます。
今回紹介するニュースはこちらになります。

引用:PS Plus 1/3ヶ月利用権の値上げが決定、12ヶ月利用権は変更なし。8月1日から<

https://gamefavo.com/news/ps-store/psplus-priceup-2019/

■記事紹介

PSPlusの1ヶ月と3ヶ月の利用権が2019年8月1日から値上げされます。
利用権にはほかにも12ヶ月利用権がありますが、こちらは値上げ対象にはなっておらず据え置きとなっています。
こちらがお知らせされたキャプチャになります。

PSNからのお知らせ

■今回の価格改定の詳細

〇値上げ対象と対象外はどれ?

値上げ対象は2つです。1ヶ月と3ヶ月になります。
対象外は12ヶ月利用権です。

○いつから値上げなの?

2019年8月1日から値上げになります。これ以降に1ヶ月と3ヶ月の利用権を購入した場合は値上げ後の価格になります。

○いくらになるの?

1ヶ月と3ヶ月の利用権で価格が異なります。
1ヶ月利用権は850円です。旧価格は514円なので336円の値上げですね。
3ヶ月利用権は2,150円です。旧価格は1,337円なので813円の値上げですね。

○海外アカウントはどうなるの?

海外アカウントは対象外のはずです。お知らせによると今回の値上げは日本国内のPSNアカウントが対象のようです。

○すでに利用権を持っている場合はどうなるの?

すでにお手持ちの利用権には影響はありません。2019年8月1日以降に1ヶ月と3ヶ月の利用権を購入する場合に値上げが適用されます。
例えば2019年7月1日に3ヶ月利用権を購入した場合は2019年10月1日まではその利用権は影響なく使用できます。

○注意点は?

自動更新の設定には注意が必要です。
知らないうちに値上げ後の価格で1ヶ月もしくは3ヶ月の利用権を購入してしまう可能性があります。

○値段以外の変更点はあるの?

値段以外の変更点はありません。

○お得に利用権を購入する方法は?

今までより安く購入する方法はありませんが、お得な購入方法としては12ヶ月利用権を購入するしかないですね。12ヶ月利用権は今までより安くなっていませんが値上げもしていません。
また、たまに利用権購入のキャンペーンが開催されていますのでそちらを利用することで1ヶ月あたりのPSN利用権の価格をお得にすることはできます。

○なぜ値上げしたの?

個人的に考えられる可能性を2つ挙げました。
・PSNを長く利用してもらいたいという意図
・PSNの維持費の高騰
1つ目の理由としては今回の価格改定によって12ヶ月利用権を購入するようにユーザを促すことでPSNを長期的に利用してもらうユーザを増やすという目的です。
2つ目の理由としてはPSNの維持費が上がってきていることに対する施策なのではないか?という予想です。
どちらも根拠はないですが恐らく1つ目に挙げた内容が主たる理由かなと思います。

■まとめ

今回のニュースは世間でもなかなか騒がれていますね。
PSNの利用者は数千万人に及びます。これだけの利用者がいるサービスでの価格改定はインパクトがありますよね。
幸いにも私は12ヶ月利用権を利用しているのであまり影響は受けませんが、世の中にはいろいろな事情で1ヶ月利用権、3ヶ月利用権を使用している方がいます。
そのような方には非常に悩ましい問題ですね。
みなさんは今回の問題はどのように思いますでしょうか?

では、今回もここまで記事を読んでくださいましてありがとうございました。
もしこの記事が面白い、また読みたいと思っていただけましたら幸いです。
色々なゲーム動画をあげてますのでお時間があればぜひともYoutubeチャンネルにも遊びにきてください。

もずくのゲームちゃんねる

もずくのゲームちゃんねるにチャンネル登録

Twitterでもいろいろつぶやいて情報を発信しています。

もずくのツイート

ではでは、じゃあのー

コメント

タイトルとURLをコピーしました