【ゲーム紹介】チームソニックレーシング

ゲーム紹介
チームソニックレーシング
スポンサーリンク

どうもみなさん、いらっしゃいませこんにちは。
もずくです。
本日はゲーム紹介をしていきます。
今回の紹介するゲームは「チームソニックレーシング」です。

■ゲーム動画紹介

先日から私のYoutubeチャンネルでこのゲームの動画を投稿しています。
以下動画はファーストインプレッションなどを紹介しています。
次回動画の#1からはゲームストーリーモードのゲーム実況をしています。
以下動画をご覧いただくとゲームの雰囲気を知ることができるかと思います。

■ゲーム紹介

〇ゲームのカテゴリは?

タイトルの通りレースゲームです。ソニック世界のキャラクターたちの愛用マシンに乗り、レースを繰り広げます。
リアル系レースゲームとは違い、パーティ要素の強いレースゲームになります。
マリオカートの雰囲気に非常によく似ています。

〇このゲームならではの特徴は?

3人一組のチームレースという点がこのゲームの特徴です。チームレースでは個人の順位だけでは勝敗が決まりません。
チームとしての成績で順位が決定します。チームとしての成績というのは1位~最下位までポイントが振られており、チームの合計ポイントで順位が決まります。
またチームプレイもすることができます。具体的にはアイテムを渡し合うことができたり、チームメンバの後ろを走ることでブーストをかけることができます。
チームレースがあまり好みでないという方は個人でレースもできます。

〇どこがおもしろい?

おもしろいと感じる点はいくつもあります。私が感じた面白い点は以下の通りです。
・パーティ感覚でレースを楽しめる。
・ゲームのスピード感が凄い。目が追いつかないこともある。
・チームプレイがあることでレースの戦略性が高い。
・アイテムやコースにオブジェクトが多数あり、一発逆転ができる。
・敵CPUが強く、やりごたえがある。
・1レースが短いので気軽に遊べる。
・車のカスタマイズが結構豊富。
・ストーリーモードではソニックシリーズの色々なキャラクターが登場する。

〇どんな人におすすめ?

上の面白いと感じた項目に興味がある方は楽しめる作品だと思います。
こちらも項目として挙げておきます。
・マリオカートが好きな方
・スピード感のあるゲームが好きな方
・サクッとゲームを楽しみたい方
・ソニックシリーズのファン
・チームプレイが好きな方
・対戦ゲームが好きな方

〇逆におすすめできない人は?

ゲームの特性から私が考えるこのゲームが合わない方はこちらの方だと思います。
・リアル系レースゲームしか認めない方
・耐久レースが好きな方
・チームメンバのミスが許せない方

〇正直、悪い点はある?

ひいき目なしに私はあまり悪い点はあまり見当たりませんでした。ゲームとしての品質はかなり高いと思います。ですが、あえて挙げるなら以下の通りです。
・オンラインマッチでマッチしないことが多々ある。
・カスタマイズで見た目が好きなパーツが求めている性能とは違う場合がある。

〇どんなゲームモードがある?

ゲームモードとしては主に以下のようなゲームモードがあります。
・アーケードモード:一人用ストーリーモードになります。チュートリアルも兼ねています。ステージ1か2でオンラインでもちゃんと戦うことができるスキルは身につきます。
・ローカルモード:ローカルでの対戦や一人用のCPU対戦を楽しめるモードになります。ローカルでは最大4人まで対戦できます。
・オンラインモード:オンラインで世界中のプレイヤーと対戦できます。カジュアルとランクマッチに分かれています。チームレースとシングルレースも選べます。

〇レース以外に何ができる?

レース以外にできることは以下の通りです。
・ガチャ:ガチャを引いて車のパーツ、スキン、クラクションやレースで使用できるアイテムを手に入れます。
・ガレージ:車のパーツ、スキン、クラクションなどをキャラクターごとに設定変更できます。
・戦績確認:今までのレース結果や自身のレースでのプレイ内容を確認できます。

〇購入する価値はある?

私の意見としては購入する価値のあるゲームだと感じました。ソニックシリーズはほぼ知らない状態でしたが、ゲームそのものの品質が良いのでとても楽しんでいます。
特にマリオカートを楽しめる方は買う価値があるソフトだと思います。(当然ですがマリオシリーズのキャラクターは出てきません)
1レースも5分ほどで終わるため、気軽にレースを楽しみたいという方にはぴったりなソフトです。

〇ゲームの難易度はどのくらい?

CPU戦の難易度はノーマル、ハード、エキスパートに分かれています。ノーマルでも十分に強く、油断していると負けることもあります。
ハードモードは本当に強いです。とりあえずまだハードモードで1位を取れたことはありません。
エキスパートモードはかなりの難易度です。勝てる人いるのかな。。。というレベルです。
オンライン対戦の難易度は対人戦なので運次第です。強い人は2位と10秒近く差をつけてゴールしています。
ただ、そのような状況でもチームレースではチームとしての順位で勝利することもあります。
オンライン対戦でのCPUは恐らくハードモードのCPUかと思います。CPUとチームを組んでも負けることはありません。むしろ良い場合もあります。

〇課金要素はあるの?

課金要素はありません。ガチャがモードとして用意されていますが、そこで使うのはレースをするともらえるコインになります。
1レースあたり10~30コインを手に入れられます。
ガチャは1回10コイン使用します。
ゲームをすればするほどガチャを引けるようになっています。
また、絶望的な確率のアイテムはないので安心して遊べます。

〇価格はいくら?

価格は税込みで6,469円になります。
値段としては相応の価格だと思います。
少し脱線しますが基本無料でガチャ課金をしなかったSEGAは素晴らしいと思います。
子どももターゲット層になっているからかもしれませんね。

〇どうやって売ってる?

PS4であればパッケージ販売とPSStoreで販売しています。
Switchも同様にパッケージ販売とオンラインで販売しています。
PCはSteamで販売しています。

■まとめ

総合的な感想としてはこのゲームは買って当たりだと感じました。
ソニックシリーズを全く知らない私も十分に楽しめています。
またPS4ではマリオカートのようなパーティ感覚で楽しめるレースゲームが少ないので貴重なソフトになります。
ゲームとしての品質も高く、今のところバグらしいバグには遭遇していません。
購入者がそれほど多くないためか時間帯によってはオンライン対戦が難しい場合があります。
ビッグタイトルとは言えないかもしれませんが引けをとらない品質と面白さがあるソフトです。
チームレースというのも良い意味でユニークです。戦略性が増しますし、突出して強い人が無双することもありません。
個人的にはもっと流行ってもいいと思えるゲームです。
SEGAのソフトはこういうゲームとして面白いソフトが多いように感じます。
これからも良いソフトをたくさん作ってもらえると1ユーザとしては嬉しい限りです。
では、今回もここまで記事を読んでくださいましてありがとうございました。
もしこの記事が面白い、また読みたいと思っていただけましたら幸いです。
色々なゲーム動画をあげてますのでお時間があればぜひともYoutubeチャンネルにも遊びにきてください。

もずくのゲームちゃんねる

もずくのゲームちゃんねるにチャンネル登録

ではでは、じゃあのー

コメント

タイトルとURLをコピーしました